人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 読書強化月間再起動 煙草を吸いすぎて気持ちが悪い >>
路地で迷子になる
この土・日曜日、子供のように汗みずくになって遊んでみました。見ず知らずの人々と。
アサヒ・アート・フェスティバルのなかに、隅田川左岸エリアでアーティストがパフォーマンスしたりするAAFすみだ川アーツのれん会というプログラムがありまして、更にその中の 京島路地あそび「Hi! Seek!」 という企画に参加してきたでありますよ。

隅田川を埋め立てて道路を作り、家々がこれでもかと密集して立ち並び、再開発を試みて頓挫し、そんな経緯で「ザ・路地」という感じの風景が残る場所、京島。
昔ながらの長屋が残り、廃れてはきているものの そこで生活する人は依然として存在する。町としても保存の方法を模索しているようで、そんな長屋に一泊してきました。
そんで、路地で かくれんぼ。

いやー、思った以上に楽しかった。
路地、長屋というキィワードに反応して自分にしては珍しく割と軽々 参加を決めたのだけど、予想以上に楽しくて素敵な時間が過ごせましたよ。

写真をアップするつもりでいたのだが、ケーブルが見つからん…。部屋が汚い・・・。

京島は家の建ち方がおかしい。
塀もなけりゃ柵もない、だから門なんてある訳ない。
ほっそい道は両手を横に伸ばすことなんか困難で、家の玄関が道なりに並んでるのね。
ホント、お隣さんとくっついてるようなもんじゃね? みたいな建ち方をしてる。
暑かったからみんな窓を開けて玄関も網戸にして、だからテレビの音とか喋り声とか漏れる漏れる。
人が、生活している。
ということを、肌で感じる場所でした。

かくれんぼしてる時もさ、自分が隠れるとなるとドキドキなのよ。
家と家のすき間にしゃがんでひそんで、家主に見つかったらどうしよー鬼の足音 聞こえたよ怖ぇー。ていう。
最近めっきり なかったものこんなにドキドキするの。
そして、負けたくなーい! て意地になるの。

プレかくれんぼと称して、人間が隠れる前にビールケースとペットボトル隠して見つけに行く、てのを やったんだけど、こっちもマジ真剣になりましたよ。目を皿のようにして探す、てこのことだと思った。
そして見つけた時の嬉しさったら、ないよ。
見つけられなくて答えあわせして ここ通ったのに!! の悔しさも、大きい。

朝は商店街の朝市でゴハンを買ったんだけど、肉団子10円とか、価格破壊があっちゃこっちゃで見れて、感無量。
日曜の朝から賑わってる様子も、いいなぁって思った。
朝市 終わるとみんな店閉めて日曜日モードになるみたいだけど。
私が肉団子スープを買ったお店は、若い女の子と男の子(高校生ぐらい)が元気に店を手伝ってて、やっぱりこれも いいなぁって思った。素敵よね。

参加者はみんな(トータル10人)学生(学部か院か)で、そんなデカい人らが走くり回ってるの見て、住民の人らはどう思ったろう。
不審な目を向けてた人も、いたかもしんない。
スイカの種を空き地に飛ばしてたら怒られたし。ごめんなさい。
でも、こんちわ、て挨拶すれば笑顔で返してくれたし、かくれんぼに協力してくれた人もいた。
長屋でわいわい やってたら、覗き込んで何してるの? て聞いてくる人もいたし。
そういう気軽さが、嬉しいよね。
なかなか触れられないですよ、普段の生活じゃあ。

ウチらが泊まった長屋の両隣はそれぞれ おばあちゃんの一人暮らしで、かったぽは96歳だって。未知の世界。
スイカを切るために包丁 貸して貰ったりしました。
昼間は近所の人らが様子見に来てたりして、それも嬉しいなぁって。

長屋はホントに隣の音が筒抜けで、プライバシーの問題なんかもあって、なくなってきてるみたいです。朝は、おばあちゃん家のテレビの音で起きたからね・・・。
間取りは六畳+二畳に台所、和式便所。押入れあり。結構、贅沢よね。ここに五人家族が住んでた、て聞いたときは流石にビックリしたけど。自分の部屋とかいう問題じゃないわ・・・。

参加者の皆さんも普段は触れ合わない分野の人たちだったから、交友関係の狭い狭い自分には、そこひとつとっても貴重で、有難かった。みんなキャラ濃ゆいし。
もともとAAFに関わってる人が大半で、まったく外部から参加、というのは いなかったのかな。アタシも実行委員をやってる人がmixiのコミュで宣伝してるの見て行った人なので(でも当日に会うまでアタシが参加することを彼女は知らなかった。ちょっと確信犯)。

まったくの部外者同士が集まってこういうことできたら、それは、何と言うか、すごく可能性を秘めたものになりそうだよね。
対象者が子供じゃなくて、もう大人って言える人たち、てのもミソなのだろう。
童心に帰る、て、あなどれない。大事なことだ。と、身をもって感じました今回の企画。
行ってよかった。また何処かで、彼らに会えたら、素敵だなぁ。



写真は、ケーブル見つかったら挙げまーす・・・。
by ling-mu.m | 2006-07-24 21:57 | アート的な
<< 読書強化月間再起動 煙草を吸いすぎて気持ちが悪い >>