人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 髪を切りにゆくよ。 きーもーちーわーるーいー >>
大倉山記念館
火曜日、ちょっと用事があったので、足を運ぼう運ぼうと思っていた大倉山記念館に行って来ました。
横浜から、東急東横線で10分。
駅を出て急な坂をえっちらおっちら歩くと、みっしり茂る木々の中にそれは建ってました。
大倉山記念館_b0026230_22262947.jpg
白亜の建物。

TIFでお世話になった方がスタッフをやってるので、久し振りに語りがてら案内と説明をして貰いました。

昭和七年造、だそうです。古い。そんなに大きくはないです。
外観は西洋、内装は東洋、当時の前衛的建築家が自身の集大成として建てたもの、だとか。
大倉山記念館_b0026230_22342456.jpg
中はこんな感じ。獅子と鷹。雄々しいなぁ。
大倉山記念館_b0026230_22354578.jpg
玄関。
間口は広くないが、出入りはなかなか激しかったです。
散歩ついでにギャラリィに入ってみたりすんのかな。
大倉山記念館_b0026230_2237241.jpg
廊下。
写真で見ると学校みたいね。実際はそんな感じでもないんだけど。

大倉山記念館_b0026230_22391160.jpg
通常は立ち入れない所にも入れていただく。
木々の向こうに見える街。写真じゃあんまり分からないけど、なかなかの絶景でしたよ。
鳥の糞が凄かったけどねー。尋常じゃなかった。掃除せにゃー、て言ってました。是非。


山の中の公園の中にありまして、前庭では小学校にあがる前の子供たちが集団で遊んでおりました。
いい環境だ。

記念館自体は貸し館です。
集会室やホールやギャラリィを構えていて、えっらい安い料金で貸している模様。条例で決められていて、勝手に変えられないんだそうだ。
稼働率は70%ぐらいだと言ってたので、まぁ動いている方でしょうか。
これから色々 企画はしていきたい、とのこと。
住宅地の中にあるカルチャー発信の場として、楽しいことをしてくれるといいな、と個人的には思います。

公園をぐるっと。
大倉山記念館_b0026230_22423076.jpg
今は何処も紫陽花が盛りですね。白いのは珍しくない?
大倉山記念館_b0026230_224342100.jpg
鬱蒼としてます。夏は蝉がうるさそうだ。
大倉山記念館_b0026230_22445046.jpg
もっかい紫陽花。キレイね。
大倉山記念館_b0026230_22455265.jpg


就活の話なんかもできて、アタシ的には満足して帰りました。
いいスポットを手に入れた。たまにぼんやりしに来ようと思います。
by ling-mu.m | 2006-06-14 22:53 | アート的な
<< 髪を切りにゆくよ。 きーもーちーわーるーいー >>