<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
愚痴ぐち
就活したくねぇ!!
でも就職はしたい。
てか はやく働きたい。
昼も夜もなく休日もなく。
そして素敵なお家を建てるの。

カーサブルータス2月号(住宅特集)を読み耽りながらそんなことを思い過ごす引きこもりな一日。
駄目だぁーそんなんじゃ。
気合い入れろ気合い。
やる気出せーたまには。


家を建てるって野望だけが今のモチベーション。
建てた暁にはどうすりゃいいんですかね。
その頃には違う野望が芽生えてんのかな。
別荘建てるとか。
…有り得る。

まぁ小さい希望で毎日つないでくんだろな相変わらず。
ケータイ変えたいとか。
無駄に立派な機能は要らないからもっと安くしてほしい。
求めるのは使い易さとデザイン性だけだよ。


あーはやく働きマンになりたい。
とりあえず明日からの連勤を真面目にこなしなさい。
バイト辞めるタイミング見失っちゃったなー。
[PR]
by ling-mu.m | 2007-01-27 00:30 | 日々
病は気から
大丈夫って思うところから始めるのです。
自分に言い聞かせるところから。
駄目なとこばっかじゃない。
マイナスかもしんないけど、ゼロじゃない。何にもない訳じゃない。
自分で自分にオッケーをあげる。イエスって言ってあげる。
そこから始める。


よし。
大丈夫。
[PR]
by ling-mu.m | 2007-01-19 00:56 | 思慮
問いを立てるちから
レポート書くために読書。……の休憩。

本を読むのは面白いのよ。
小説ではなく、何て言うの、学問書? 専門書?
面白くはあるのよ、論調に興味さえ持てれば。
しかしなー、それを読んで問いを立てるってことが、どうも苦手だ。
ふんふん、て頷いて、あー成程こういう意見もあるのね。と、納得してしまう。
というか、80年代論とかポストモダン論とかサブカルチャー論とか、そういうのって結局「事実」を自分が目の当たりにしてない以上は、あーそうなんですか。て思う外なくないか?

全共闘も学生運動も安保闘争も湾岸戦争もベルリンの壁崩壊も、教科書で知ったというところでは第二次世界大戦と同じレベルだもの。
気付いたら高度経済成長期もバブルもバブル崩壊も終わってたもの。
地下鉄サリン事件の時に世の中がどうだったかなんて意識して生きてなかったもの。

自分よりよっぽど知識もある考察もしてる、そんな人に意見を述べられたら、鵜呑みにするしかなかろう…と思えてしまうのよよよよ。
でも、経験がないなら(しようがないなら)知識で補うしかない訳で、結局は自分の知識の蓄え方が足りないってだけの話なのかしら。

何か、その辺の葛藤がずっとあるんだよなー。

糸井重里はジブリのコピー書いてる人ですよ。
吉本隆明はよしもとばななの親父さんですよ。
消費なんて物心ついた時からずっとしてる。
余暇は大事だけどお金持ちにはなりたいよ。

歴史はずっと昔から続いているのに、結局ひとが生きられるのって自分の人生の分だけなんだなって思う。

……そんなこと思ってる暇あったらレポートやらなきゃね。うん。
ていうか支離滅裂だなこの文章。
そのうち ちょっと熟考してみます。したら楽しそう。
[PR]
by ling-mu.m | 2007-01-18 02:54 | 思慮
東京に帰ってきました。
約一週間、親元でひたすら ぐぅたら過ごしてきました。
犬と遊ぶか犬で遊ぶか犬の写メ撮るか食べるか寝るかテレビ見るか新聞読むか。
そんな毎日。
あ、でも大阪にゴハン食べに出たし、奈良で高校の同級生に会ったし、奈良公園と法隆寺にも行きました。
まーそれなりに充実した大休暇でした。

三ヶ月ぶりに会った親サマは、変わりなく元気な様子で安心しました。
親っつーのは、子どもがゴハン食べてるか、てのと、病気をしてないか、てのが一番 気になる生き物なんだなー。というのが、今回 帰って思ったことです。
まぁ、家庭にもよるんだろうけどね。往々にしてそうじゃないかと。うん。
だから健康でいようと思う。
親より先に死ぬのはいかんことだなー。とも。

しかし、親とは離れて暮らすぐらいがちょうどいいなーってのも、正直なところですわ。
もともと家を出たくてしょうがなかったですからね。
感謝してますよ、ていうのとは別のところで、そう思っちゃう。
真ん中っ子だからですかね。
親の援助ナシで暮らしていけるようになったら、相当 自分の中でスッキリする気がする。
そんで、今まで散々 面倒見て貰った分を返せ始めたら、清々するんだろうなぁ、と。
返しきれるなんて思ってないし、金や物でどうにかできるものじゃないってことも分かってるけど、自分の気を済ますために。
精算、ていうのは言葉が悪いけど、そんなことをしたがってるんだなぁ、アタシは多分。

そんなことを実感した帰省でした。


さー、仕事始めだぁ。
[PR]
by ling-mu.m | 2007-01-06 00:26 | 日々
あけまして2007年
はっぴぃにゅーいやー皆様。
奈良の僻地からこんにちわ。
予報は曇りだったですが、明けてみれば穏やかに晴れております。
初日の出も見られました。見たあとに二度寝しました。


今年は就活せんとね。てことで、大学受験以来の節目。
気負いすぎず気合いをいれて臨むかな。というところ。

それとは別個に抱負をあげるとするならば、引き続き
  泣かない頼らない甘えない
  ひるまない、対抗しうるために
てカンジで。
しかし、もうちょい戦闘態勢ゆるめてあげてもいんじゃないの。という自己反省もありますんで、優しさを持ちましょうってのも付け加えてみようかしらん。
他人にも自分にも。
しかし思いがけずモロモロと崩れさった壁を再構築することも忘れてはならんので。
まーぐねぐねうだうだと、迷いつつ悩みつつ、今年も暮らしていくのでしょう。

相も変わらず しょーもない人ですが、お手柔らかに、よろしくどうぞデス皆様。

素敵な一年になりますように。
[PR]
by ling-mu.m | 2007-01-01 12:01 | 日々