2009年 04月 10日 ( 1 )
思い出し笑い
先日、友人に教えて貰ったポッドキャスティングの「エレ片のコント太郎」を、夜な夜な聴いている最近です。
今も聴いています。
突然の喋りにビックリしたのか、大きい方の犬に吠えられました。不審に思われたのか。誰だよって。

今まで、ポッドキャストはnifty提供の「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」ぐらいしか聴いてなかったんだけども、そっちがもうすぐ配信停止になってしまうということで、ちょうどよかった。

伊集院光の「深夜の馬鹿力」も、ついでに取得してちょいちょい聴いてます。
が、伊集院さんのあまりのブラックっぷりに、今までテレビで見てきたこの人は何だったんだろう…って、ちょっと人間不信。
ラジオでは毒吐きが凄い、という噂は聞いていたけども、ツレの車に乗っててたまたま「日曜日の秘密基地」を聴くぐらいだったから、その本当のところに触れる機会は今までなかった訳で。
ショックだ…。面白いけど…。深夜に聴けば…。

エレ片はエレ片で、非モテ男子による非モテ男子のための身にならないお喋りで、すっごく面白いんだけど哀しくなってくるよね。あと、やついの性格の悪さが愛しすぎる。


エレ片も伊集院も、TBSの深夜ラジオ枠の流れでポッドキャスティングをやってるんだけども、だから、ちょっと変形だけどラジオってメディアに久し振りにどっぷり浸かって、昔はラジオっ子だったなぁ。ということを思い出しました。

て言っても、文化放送もニッポン放送もTBSも、AMは軒並み入らない地域にいたため、もっぱらFM、しかも地元ラジオ局K-MIXに合わせっぱなしでしたので、それをラジオっ子と呼んではいけないのかもしれないが。

何を聴いていたかというと、地元局の夜帯で流れるTOKYO FMがキー局の番組でして。

「赤坂泰彦のミリオンナイツ」、毎日 聴いてたよな。とか、
あの頃は洋楽も聴いてたよな。とか、
FAX送ってステッカー何枚か貰ったよな。とか、
うさんくさいPOPSアワードをカセットテープに落として繰り返し聴いてたよな。とか、
有名希望ってあったよな。とか、
ジュディマリの番組、受験前にラジオ断ちしていた間に終わってたことを知った時はショックだったな。とか、
サザンの桑田さんの番組も聴いてたけど内容をこれっぽっちも覚えてないな。とか、
中島みゆきの、その歌からは想像がつかないオシャベリに度肝を抜かれたよな。とか、
ジェットストリーム。とか、
とか、とか、とか…。

思い出すねぇ。
なーつかしい。
K-MIXのジングルは思い出せないけど、TOKYO-FMの電話番号は空で言えることに今、気付いた。
わー。
[PR]
by ling-mu.m | 2009-04-10 21:58 | 日々