ざっと書き出してみましょう、2005年に観た舞台。
場所無記のものは映像にて鑑賞。 *STUDY(ラーメンズ) *徹夜兄弟(ニセ劇団/新宿パンプルムス) *THE・北朝鮮(早稲田大学演劇倶楽部+ペナペナG/早稲田大学学生会館) *僕らの家、僕らの海(ヒンドゥー五千回/下北沢OFF OFFシアター) *Defild(長塚京三、大沢たかお) *美しい人々、醜悪なるメシを喰らう。そして。(スプリングマン03MIX/しもきた空間リバティ) *オペラ座の怪人(劇団四季/四季劇場「海」) *Line ライン(横浜ダンスコレクション/横浜赤レンガ) *ジャイアントパパ~猪八戒の大冒険(早稲田大学演劇倶楽部/早稲田大学学生会館) *茜色の窓から(ペテカン/青山円形劇場) *SHAKESPEAR'S R&J(小林高鹿、佐藤隆太、他/鎌倉芸術館) *FRAGMENT 「F.+2」(弘前劇場+ROGO/新宿パンプルムス) *作品No.3(OM-2/ムーブ町屋) *アイノシルシ(ダムダム弾団/王子小劇場) *HELL FIGHTER(InnocentSphere/青山円形劇場) *オイル(NODA・MAP) *走れメルス~少女の唇からはダイナマイト!(NODA・MAP) *赤鬼(日本Ver.) *RED DEMON(イギリスVer.) *赤本の薬(宇宙マナー/早稲田どらま館) *隣にいても一人(青年団/こまばアゴラ劇場) *愛の渦(ポツドール/新宿TEATER/TOPS) *幻に心もそぞろ狂おしの我ら将門(NINAGAWA VS COCOON) *ハメツノニワ(ヒンドゥー五千回/シアタートラム) *砂の上の植物群(KERA・MAP/シアターアプル) *まちがいの狂言(野村萬斎、他/世田谷パブリックシアター) *アイスクリームマン(岩松了3本連続公演/ザ・スズナリ) *僕のポケットは星でいっぱい(演劇集団キャラメルボックス/シアターアプル) *Hamlet(野村萬斎、他) *近代能楽集(蜷川幸雄・演出/彩の国さいたま芸術劇場) *禁色(伊藤キム、白井剛/世田谷パブリックシアター) *スルース(劇団四季/自由劇場) *隣りの男(岩松了3本連続公演/本多劇場) *礎(ダンダンブエノ/青山円形劇場) *帝国の建国者(黒テント/シアターイワト) *ヤング・マーブル・ジャイアンツ(KERA・MAP/吉祥寺シアター) *Nextage(TOYOTA CHOREOGRAPHY AWARD 2005/世田谷パブリックシアター) *LAST SHOW(長塚圭史・演出/パルコ劇場) *パリアッチ(クリオネプロデュース/スペース・ゼロ) *髑髏城の七人 アカドクロ(劇団☆新感線) *鈍獣(宮藤官九郎・脚本) *お父さんの恋 Family Tale(前田吟、菊池麻衣子、他) *キャッツ(劇団四季/キャッツシアター) *トーキョーあたり(劇団健康/本多劇場) *STOMP(品川プリンス・ステラボール) *MIDSUMMER CAROL~ガマ王子VSザリガニ魔人(片桐仁、他) *メキシコの犬(ヒンドゥー五千回/下北沢OFF OFFシアター) *PAPER RUNNER(KKプロデュース) *LENS(KKプロデュース) *写楽考(小林高鹿、他/THEATER1010) *蜘蛛女のキス(今村ねずみ、他/アートスフィア) *小林一茶(こまつ座/紀伊国屋サザンシアター) *天保十二年のシェイクスピア(蜷川幸雄・演出/Bunkamuraシアターコクーン) *吉原御免状(劇団☆新感線/青山劇場) *FRAGMENT 「F.+2」(弘前劇場/新宿パンプルムス) *ダブリンの鐘つきカビ人間(片桐仁、他/ル テアトル銀座) *越前牛乳(カムカムミニキーナ/シアターアプル) *目的地(チェルフィッチュ/こまばアゴラ劇場) *SKIP(演劇集団キャラメルボックス) *調教師(KARA COMPLEX/Bunkamuraシアターコクーン) *不満足な旅(ペンギンプルペイルパイルズ/ザ・スズナリ) *キレイ~神様と待ち合わせした女(大人計画) *ラボ20 #18(キュレーター・岡田利規/STスポット) *風のほこり(新宿梁山泊/ザ・スズナリ) *贋作・罪と罰(NODA・MAP/Bunkamuraシアターコクーン) ポロポロと書き落としていそうですけども、取り敢えず分かるものだけ並べてみた。 全部で65本。 いやー・・・少ないね。少ないなー思ったより。やっぱ数値として目標設定しとかなきゃ駄目だね。 うーん80本は観たかったなぁ・・・。えー。うわー。すごい不満。何でもっと観に行かなかったんだろう! アタシの馬鹿。 個人的プレイ・オブ・ザ・イヤーは、長塚圭史演出の「LAST SHOW」ですかね、やっぱり。 途中退出したくてしたくてたまらなかった前半戦から、市川しんぺーの説教に泣かされるにいたる迄のガラリ空気の変わり様は、もうホントお見事と言うか何と言うか。 岸田國士賞の最終候補作に挙がってますが、獲るかな? 「愛の渦」もノミネートされてる。 獲っても獲らなくても、来年も長塚旋風 吹き荒れるのは確実でしょう。取り敢えずは「桜飛沫」から。楽しみだ。 そう言えば、中山祐一朗氏がCM出てますね。エイブル。見ながらずーっとコレ誰だっけ誰だっけ言ってました。ごめんなさい。 京三パパがやった「Defiled」の再演もしくはDVD化を熱狂的に希望します。 今年は有名どころを少しずつだけど消化でき始めて、それが嬉しかった。 特にKERAの面白さを知れたのが非常に大きい。アタシのドツボにくる笑いを発見した喜び。 来年は書き下ろし一本だけらしいですけど、映像で今までの作品が消化できたらいいなぁと思います。「消失」が観たい。 小劇場にはまだまだ足を突っ込める感じなので、怯まずバンバン行きたいですね。 取り敢えずもう一度ポツドールと、今年こそ本谷有紀子。シベ少もそろそろ観よう。 多摩を始め、格地域の芸術祭にもちゃんと注目しておきたい。 さっきフライヤーを整理してたらコレ観たかったんだよなーての出てき過ぎ。見逃し過ぎたな。 来年は悔いのないように。 目標はナマで100本。てことは月に平均8本。 よしゃー稼ぐぞー。おー。
by ling-mu.m
| 2005-12-30 21:49
| 芝居/舞台
|
カテゴリ
リンク
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||