<< 気付けば世の中はお盆ですよ。 キャッツ >>
STOMP
バイト四連勤がやっと終了しまして。たかが4日。されど4日。キツかった・・・。
昨日は朝からバイトした後、劇団健康の「トーキョーあたり」を観て来まして、まぁその感想なりはそのうち気がむいたら。

今日は、前回公演(2年前)の時から行きたくて仕方なかった「STOMP」へ。
大抵のものは一人で観るアタシですが、これだけは絶対 連れが欲しかった。ので、友達 誘ってレッツ品川プリンスのステラボール。

「STOMP」は芝居ではなく、特別なストーリィもなく舞台転換もなし。
廃工場を思わせるステージで繰り広げられるのは、色んなものを叩いて音を出すパフォーマンス。
デッキブラシに始まり、手や足なんかの自分たちの体も当然、指パッチンとかお腹を叩いたりもするし、新聞や木箱、木の棒にアルミバケツ、ドラム缶とかパイプ椅子とかもあったし、水の入ったシンクを首からぶら下げて出てきた時には驚いた。
叩いて音を出してリズムを作る。そういうパフォーマンス。

すーごい気持ちよかった! よ。楽しかった。ショートコント風に何となくのエピソードがあったりもして、笑いも沢山。
とにかくスピードが凄い。なっんでそんなに早く手が動くの足が動くの! て。
総勢8人のストンパーがいて、8人ともちょーカッコイイの。イギリスの団体なんだけど、一人だけ日本人の女の子がいて(女性はあともう一人いた)、ムッキムキのお兄さんたちの中で互角に張り合っておんなじ格好良さを見せつける姿は素敵すぎた。惚れる。

ステラボールは基本的に音楽ライブで使われるっぽい所で、劇場ではないのね。普通はスタンディングスペースとしてあるだろう所にパイプ椅子が並べられてて、それはどうなのよ!? て正直 最初は思ったけど、始まってみたらそう悪くなかった。
でも、座りながらお利口に観るもんじゃあないねコレは。踊りだしたくなる感じ。

終わった後に席を立ってステージに駆け寄ってストンパー達とハイタッチできたってことで、見やすいだろう二階席(は、ちゃんと椅子が設置されてる。ワンドリンクつきで値段が高い)より一階席のが正解だった。と、思う。うん。

音って空気を振動させて伝わるんだ、て思い知る感動。
気持ちいいものですなぁ!

-----------

明日から写真部の合宿に行ってきま。
人見知り大発揮であろうが頑張って馴染んでくるさ。
楽しめればいいのですが。
帰ってきた翌日にまた朝からバイトってのがね。放っとけば絶対に遅番(昼から)にされるのにそこに限り朝番ですよ。そしてまた四連勤ですよ。でもそれが終われば金沢に行くのさ。ふふん。
がんばろ。
[PR]
by ling-mu.m | 2005-08-09 22:53 | 芝居/舞台
<< 気付けば世の中はお盆ですよ。 キャッツ >>