<< Hamlet うき・しずみ >>
やっばい!
アタシ馬鹿だ!
アタシ馬鹿だ!
てか、違うな、うーんと、頭が悪い。
いや、それもそうなんだけど、ええとね、ものを知らない。
うん、それです。今日の痛感はそれ。
別に今日に限った話じゃないけど、ほんっと、思い知る。
やっぱね、駄目だと思うのね。
20世紀初頭に日本は何してた? 日露戦争。
明を建国したのは誰? 洪武帝。
太陽王と呼ばれた人は? ルイ14世。
連合赤軍って何か説明してください。
ドイツはどうやってナチズムから脱却したんですか。
とかをね。さらっと答えられなきゃ駄目だと思うのね。
答えに詰まる度、受験勉強が受験のためでしかなかったんだなーと悲しくなるよ。
ひたっすら詰め込んで詰め込んで詰め込んで、要らなくなったら自動で消去。
だーめだよーそんなんじゃ。
もったいないもったいない。
歴史の類は特に、一般教養にも充分 通じるものなんだって意識が大事だと思う。
(嘘やごまかしがあるってのは追々知ってけばいいんだし)
人文的なことに関しても、せめて議論が成立するぐらいには自分の意見を持ってないと。
恥ずかしい。
今のアタシは恥ずかしいです。
暇なんだから頭よくなろ。
そうしよう。
[PR]
by ling-mu.m | 2005-05-28 00:07 | 日々
<< Hamlet うき・しずみ >>