<< 友達の、の、の ぶらんこ乗り >>
えほんのはなし
連続投稿しすぎだなー。若干キモチワルイですね。まぁ書きたいことがあるんだから仕方ない。

------------

いしいしんじ作品を借りるために図書館に行ってみたら、小説が全部 貸し出し中でがっかり。
仕方がないので「トリツカレ男」と「麦ふみクーツェ」、「プラネタリウムのふたご」を予約してきました。はやく読みたいなぁ。
b0026230_2143378.jpg
代わりに何借りようかなーとふらふらしながら、友達が「あいうえおばけだぞ」という五味太郎さんの絵本の話を以前してたのを思い出して、検索してみたらあったので借りてきました。
あ から ん まで、45匹のモンスター。なかなか怖いよコレ。

おしりおばけはおしりがだいすき そうっとうしろからペロリとなめる
ころばしおばけは小石のおばけ けろうとする足つかまえる
まがりかどおばけはまちぶせおばけ まがりかどのむこうでわくわくしてる
よびだしおばけはとをトントンたたく なのにあけてみてもいたことない

などなど…ホントにおばけやん! ていうのがいっぱい。アタシがちっちゃい頃に読み聞かせられてたら泣いてたと思う。うん。
五味太郎さんの絵本にはお世話になりましたねー。それはきっとみんなそうね。
「おじさんのつえ」「ゆびくん」はタイトル忘れないくらいによく読んだ。絵本でタイトル覚えてるってあんまりない。というか、タイトルを覚えた記憶がない。内容は鮮明に覚えてても、タイトルが思い出せないものが殆ど。

b0026230_19292441.jpg
例えば、三匹の兄弟ヤギの話。確か がらがらどん、てな名前だった気が・・・。険しい山に住んでるの。絵がちょっと怖くて、色づかいもダークで、でも好きだったなー。ドキドキする話だったと思う(鮮明に覚えてないじゃん!)。・・・と言うわけで調べてみる。ネット万歳。
「三びきのやぎのがらがらどん」だって。あれ、色づかいそんなにダークじゃないや。でも内容は谷底の怪物と戦うっていう、なかなかハラハラする話。子どもって、意外と高いレベルで物事を処理できるんですね。
b0026230_20352916.jpg
タカが岩陰に肉を隠して後から食べようとするんだけど、戻ってみたら肉がない。犯人は誰だ? て絵本も好きだった。君は見てたんだろ? て、こっちに話しかける書き方がされてて、それがリアルだったんだろうね。・・・これは調べがつかなかった。実家帰れば一発なのにな。
と、思ったら、家族会議でタイトル判明。「きみはしっている」でした。しかも五味太郎さんだ! そしてタカではなくコンドルだって。
b0026230_20385663.jpg
あとね、最近 村上春樹が佐々木マキという方と一緒に絵本を出したんですよ。「ふしぎな図書館」ていう。で、佐々木マキって名前は知らなかったんだけども、絵を見て「ムッシュ・ムニエルの人だ!」と思い出した私、本日こちらも探してきました。
b0026230_20412755.gif
久し振りの再会、「ムッシュ・ムニエルとおつきさま」。しかもシリーズものだったらしくて、これと並んであと2冊、「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」と「ムッシュ・ムニエルのサーカス」があったのでそれも借りてくる。
「サーカス」は絵が全然 違って、アタシはやっぱり「おつきさま」のイっちゃってるムッシュの目が好きなので、何か好きになれませんでした。面白かったけど。
この絵本のおかげで、ムッシュの後には否応なくムニエル、と付けたくなる現在のアタシ。
b0026230_2053820.jpg
絵本で他に好きなのは、ねずみ一家の「14ひき」シリーズ。確か最近、久方ぶりに新しいのが出たんですよね。まだ見てないけど。
お気に入りは「14ひきのひっこし」。彼らの新しいおうちがホントにホントに素敵なのだ! 秘密基地みたいな感じで、ちっちゃいアタシはその素敵っぷりに、ホントにとってもドキドキしてた。
いいなぁ、いいなぁと思ってた。秘密基地つくったことあったなーそういえば。小学生の時、家の近くの空き地に、ダンボールで。風ですぐ駄目になっちゃったけど。

思えばこの絵本を気に入ってた時点で、アタシの「家好き」「家建てたい願望」はできあがっていたのかもしれない・・・。
家 建てたいんです、自分で。理想の家。いち時期はやった家建てる番組、見まくってました。そして自分の建てる家を構想したりして。谷啓がナレーションしてるのが大好きだった。

今日は絵本ゾーンをあんまりうろうろしてこなかったので、明日はもうちょいゆっくり、懐かしい絵本たちを探してみようかなーと思います。自分の記憶を手探りしながら。案外 楽しいかもしんないよね。
[PR]
by ling-mu.m | 2005-02-22 21:06 | 活字/漫画
<< 友達の、の、の ぶらんこ乗り >>