<< 頭痛薬が手放せない時期だ 明日からはまた晴れるそうだね。 >>
iPodの容量が空きすぎてて恥ずかしい
いつになったら埋まるんだろう…。
無駄に写真とか動画とか入れればいいんだろうか。でも特に必要性を感じない…。

容量を埋めることに必死になっているのはどうかと思うが、そのために「ちょっとだけ興味ある」らへんの楽曲も取り込んでいるのは、いいことなのじゃないかな。と、個人的に思っている。
幅広いのはいいことのはず。

でも、プレイリスト「すき」フォルダの中は、もっぱらスピッツとくるりばっかなんだ。


いまはチャットモンチー(わざとはにかんで言いたい語感ですね)を流しています。

*

iPodに取り込んだ曲には、Lyrics Masterさんを使って、歌詞を入れてます。
登録されてないのも、手打ちでなるべく入れるようにしています。
情報として持っときたいなーと思うので。

しかし、これね、自動的にパパッと入れてくれるのは便利だし有難いんだけど、修正が必要になってしまうのは何なんだろうね。
歌詞検索サイトから引っ張ってきてんだべ?
歌詞検索サイトには正しい歌詞が載っているべきだべ? そういうサービスを提供してんだから。
それなのに、歌詞カードと表記の仕方が違うっていうのはどういうことですか、これ。

漢字かひらがなかカタカナか、スペースが入るか入らないか、改行するかしないか、そういうのん、全部ちゃんとしてほしいです。
そういうところまで含めて表現なんだから。
歌詞だって歌詞カードだって、歌うたいの人が、もしくはその人のために仕事してる人が、こだわって作っている(はずな)んだから、それは酌むべきだし、ていうか酌んで当然だし。酌まれるべき仕事をしてなきゃだし、表現する側の人たちは。

消費されるモノとは言え、表現された作品なんだし。魂こもってるはずだし。
カラオケでそれやれ、とは言わないから。せめて歌詞検索サイトぐらいは…ねぇ。
ちゃんと「仕事」すべき。と、思いますよ。

あとねぇ、個人的なアレでアレなんですけど、※印つけて繰り返しを示す手法、アレも嫌いですねぇ。
省くなよ、表現を。面倒くさがるなよ。合理化してどうするよ。
(ていうか最近はあんまり見ない気がするけど気のせいか? あるところにはあるのか、まだ?)
[PR]
by ling-mu.m | 2009-05-15 02:09 | 音楽
<< 頭痛薬が手放せない時期だ 明日からはまた晴れるそうだね。 >>